カテゴリー「携帯・デジカメ」の9件の記事

2013.10.20

定例更新733 久しぶりのデジカメ

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都裏道案内 364 鳥羽離宮跡 洛南-鳥羽エリア

           ご意見番 220 一人で入って何が悪い

トピック

久しぶりのデジカメ

 久しぶりにデジカメを買った。最近のデジカメはスマホでも結構な性能になってきており、コンデジ(コンパクトデジカメ)があまり売れていないという。

13102001

 なぜ買ったのかというと、動画である。手持ちのデジカメでも動画は撮れるが、静止画と同時撮影は出来ない。ここに不満があった。

 いろいろ探すと、フルハイビジョン動画撮影中でも、ちゃんと静止画が撮れる機種が少しだけあった。

 それで買った次第である。動画撮影中でも1600万画素(無駄な高画素であるが)の静止画が撮れる。

 広角はちゃんと24mm相当で撮れるし、望遠も解像ズームで600mm相当まで撮れる。大抵の状況でこの一台でまかなえそうである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013.08.04

定例更新722 ケータイ復活!

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都うまいの列伝 358 梅本商店 ラーメン-山城エリア

ケータイ復活!

 

Dsc08061

 先週末入院したケータイは無事直った。メーカー保証の1年は切れていたがauの基本補償は3年あるようで、無料であった。

 まだまだ、スマホの軍門には降らないのである。まあバッテリーが弱ってきたので予備を買わねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013.07.28

定例更新721 ケータイ入院中

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都裏道案内 358 梅田神社 丹波-八木エリア

トピック

ケータイ故障中

13072801

 お気に入りのケータイであるが、急に通話音が消えたり、画面がフリーズして消える症状に見舞われた。

 ショップで見てもらったらそのまま入院。代替機に少し古いモデルを貸してもらう。

 だがWifiが使えない機種なので(ほとんどのケータイは使えないのだが)、パケット代がかさんでいる。このまま修理できなければ、事件である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013.04.26

デジカメ分解修理

13042601 スナップ用のデジカメがおかしくなった。SONYのDSC-TX5だがズームレバーが反応しないのである。まだ買って2年9ヶ月ほどだが、小さくて軽いのでいつも首からぶら下げて、かなりラフに使ってきた。なので外観は傷だらけである。

 海で潜りながらでも使える完全防水仕様なので非常に重宝していたので、ダメ元で分解してみた。

13042602

 精密ドライバーを駆使し、外装を剥がすが防水仕様だけあって非常にめんどくさい。かなり強引に進め、ズームボタンをいろいろ触っているうちに直ったような感触が(直感だが)。

 元に戻すと無事動いた!まだしばらく活躍してくれそうである。ただ強引に分解したので防水機能にダメージがあったかも知れないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012.03.04

定例更新648

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都うまいもの列伝 321 ea cafe  カフェレストラン-洛西エリア

パケット最低料金生活

12030401

 モバイルルーターを契約し、ケータイとWifi通信でネットサーフィン、メール、アプリ通信をまかなうようになって、パケット代は最低料金で収まるようになった。

 これで、トータルの通信費は下がった上、PCなども外でネット通信出来るので便利である。パケット通信料って今更ながら法外な値段だと思う。

 機材がごちゃごちゃするのが難点であるが、まあ仕方あるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012.02.13

定例更新645

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都裏道案内 320 無量寺 丹波-福知山エリア

トピック

釣られた魚の意地

12021201

 ケータイか、スマホかいろいろ悩んで結局ケータイで機種変更した。スマホは流行っているがまだまだ発展途上。いろいろトラブルもあるしね。

 iidaのG11という機種で、ケータイでWIFI機能付というちょっと珍しいものでモバイルルーターや自宅無線LANと併用すればパケット代はわずかで済む。

 また偶然、毎月割という妙な値引きもあり本体部分は実質負担なしというのもなかなか珍しい。

 それにしても、新規契約や他社からの乗換(NMP)客には大幅な値引きや商品券で釣っておいて、我が輩のような15年近い長期契約者には高額な機種変更料金を平気で吹っかけてくる。新規客の餌は結局既存客の支払った金から出ているので本当に腹立たしい。

 今月が解約手数料の掛からない月なので、他社乗換も視野に入れて検討したが、とりあえず、一定の落としどころに着地したのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009.10.12

定例更新523

(京都うらみちあんない)


コンテンツ追加:京都裏道案内 259 甘南備山展望台  山城-京田辺エリア

トピック

デジイチ買い換え

09101201_2  4年間使ってきたデジタル一眼、EOS KISS DNが故障。

 やむなく買い換えに至った。同じEOSのKISS X3である。

 4年ぶりなので当然進化は感じる。AFは早くなったし、ファインダーも少し改善。

09101202  液晶も大きくなり見やすくなった。画質も高感度まで対応し良好だ。

 反面、1510万画素はもう過剰と思う。解像しないレンズもある。またメディアがCFからSDに変わったのは仕方がないとして、バッテリーもバッテリーグリップも仕様が変わって今のものが使えなくなった。

 とはいえ、こいつで5年は使ってやろうと考える今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009.07.22

2009年7月の日食in京都

09072201_2  日本では46年ぶりの皆既日食
 当然我が輩の人生でであるが、さすがに南の島までは行けず、京都で見るのである。
 庭にカメラをセットして戦闘配備完了(仕事は?ええんか?)。
 朝からどんよりとした曇り空だったが、雲の向こうから時々欠けた太陽が見える。
09072202_2  最大食の11時5分は雲に遮られたので写真は11時8分のもの。8割強の部分日食だが、蒸し暑かった朝に比べ明らかに涼しく、明るさも暗かった。
 雲の厚みで太陽の輝きが頻繁に変わるので撮影には苦労した。日食用のフィルターは無かったが雲が幸いして通常の装備で撮れた。
 次回の日本の皆既日食は2012年5月21日の金環食。京都でも金環食が観察できるようなので、今度はすかっと晴れて欲しいものである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009.05.04

定例更新500

(京都うらみちあんない)


コンテンツ追加:京都うまいもの列伝 247 胡(YEBISU)  ラーメン-洛東エリア

携帯買い換え

09050301  とりあえず携帯は買い換え。カメラが800万画素とスペックだけは無駄に成長している。デジカメの同じ800万画素のパワーショットS80と比べると話にならないくらい汚い。でも、広角29mmだし条件次第(自然光・順光)ではスナップに十分使えることは分かった。

 一家で一気に3台買い換えたので機種代は7万円以上になった(まあ、分割なんだけど)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|