« 2013年11月 | トップページ | 2014年10月 »

2013年12月の3件の記事

2013.12.30

物々交換

 これまで京都うらみち案内の更新でもブログを書いたが、毎週日曜更新は決まっているので改めて書くことをやめた。

 このブログは不定期に思うことや起こったことを書こうと思う。

13123002

 庭にある1本のネーブルオレンジ。今年も豊作で60個くらい実った。だが一人で食べても大変である。
 さて、この年の瀬の時期親元から大量の農産物を送られてきて、消費に困る人もいる。
 なので物々交換することにした。

13123003

 二条駅に集まってミニ朝市?我が輩のネーブルはリンゴとラフランスとデコポンに変わった。
 これでバラエティ豊かな果物が揃ったのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013.12.08

定例更新740 タブレットのキーボード買ったが

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都うまいの列伝 367 京野菜館 野菜料理-洛西エリア

タブレットのキーボード買ったが

13120801

 NEXUS7のタッチ入力がどうもなじめないので、キーボード買ってみた。

 いろいろな機種がありよく分からなかったが評判の良いもので安いものを選んだ。ホワイトが選べるのが決め手だった。

 キーボードをかぶせると丁度蓋のようになり、使うときも写真のようにセットできて便利そうなのだが。

 ブルートゥースでつながるまでは順調だが、キータッチが鈍い、いやストロークが深くしっかり押し込まないといけない。

 さらに日本語入力で誤作動(同じキーが連続で入力される)もする。まあこの手の機器は自分でケアしながら使うものだが、キータッチの悪さがどうもなじめない。うーん。最悪返品するかも知れない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2013.12.02

定例更新739 ネーブル今年も豊作

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都裏道案内 367 諸羽神社 洛東-山科エリア

トピック

ネーブル今年も豊作

13120201

 庭のネーブルオレンジが良い感じで実ってきた。肥料も農薬もやらずに剪定だけの放置栽培だが、環境に慣れてきたのだろうか、昨年から急に実りだした。

 昨年は約50個収穫したが今年は60個以上は採れそうである。

13120202

 とりあえず、幾つか収穫した。大きさは若干不揃いだが、ずしとりとした重みがある。

 香りが素晴らしい。置いておくだけで部屋に香りが広がる。

13120203

 早速切って食べてみる。十分甘い。スーパーに売っているのと遜色ない。

 自然の恵みに感謝である。これから一ヶ月あまり、1月上旬まで都度収穫が楽しめる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年10月 »