« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の4件の記事

2013.11.25

定例更新738 京都検定勉強会

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都うまいの列伝 366 也 串カツ-洛東エリア

京都検定勉強会

13112501

 来月、京都検定がある。京都検定で京都を楽しむ会として、受験対策勉強会を行った。

 受けて1年経つとずいぶん忘れているものだ。

 まあ、我が輩は今年は受けないけど、来年1級にチャレンジしようかなあとも思ったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013.11.20

定例更新737 初冬の家庭菜園

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都裏道案内 366 丹波国分寺 丹波-千代川エリア

トピック

初冬の家庭菜園

13112001

 ずいぶんと朝晩が冷え込んできた。

 トマトは相変わらず花を咲かせ実をつけるが、明らかに勢いが無くなっている。小さな菜園だが植え替え等を行う。

 今は九条ネギ、ハツカダイコン、水菜、イタリアンパセリが主力である。特に水菜は何にでも使えて重宝だ。間引き菜がまた柔らかくてうまい。引っこ抜いてむしゃむしゃ食べてしまう。

13112002

 昨年豊作だったネーブルオレンジ。今年も順調に実ってきている。もう少し待てば甘みが増すであろう。

 12月上旬にうらみち収穫祭を行う予定(嘘)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013.11.10

定例更新736 バックアップ体制完成

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都うまいの列伝 365 すし市場 寿司-洛中エリア

バックアップ体制完成

13111000

 3月に忌まわしい、HDDクラッシュ事件が発生して以来、ようやく平常運転に回復した。

 今回はもう一台2TBの外付けHDDを購入。データのバックアップを取った。これで、とりあえずバックアップ体制は整ったのである。改めて古い写真を見ると昔のデジカメ画像は数百キロバイトなんだなあと感慨深い。もういいかげん高画素化はいいでしょ、カメラメーカーの方々。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013.11.04

定例更新735 2013年秋の広島

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都裏道案内 365 新島旧邸 洛中-京都御苑エリア

トピック

2013年秋の広島

13110301

 秋の広島。今回は市内限定の観光である。平和記念公園に訪れる。噴水の虹の向こうに原爆ドーム

 中学校の修学旅行で来たのだが、ほとんど記憶が残っていない。改めて見て回るのである。

13110302

 一旦、広島駅に行き、そこから坂道を登って國前寺に行く。室町時代に創建された日蓮宗の寺で、独特の本堂と庫裏が重要文化財に指定されている。

 本堂に上がって厳かな雰囲気の中お参りをする。

 その後近くの尾長天満宮などを見て、市内に戻る。

13110303

 広島城である。天正17年(1589年)に毛利氏によって築城され、昭和20年まで現存していたが、米軍の原爆により壊滅。

 今は鉄筋コンクリート製の天守閣をはじめ、二の丸の表御門や櫓などが復元されている。天守閣内部は大量の歴史的資料があり、非常に見応えがあった。

 広島護国神社にお参りした後は原爆ドームへ。この上で原爆が炸裂したと思うといたたまれない気分になる。原爆ドームの中は今も崩れた煉瓦が散らばっていて時間が止まっているようだ。

13110304

 再び平和記念公園に行き、広島平和記念資料館へ。生々しい展示、生き地獄さながらの惨状。人を殺す兵器に人道もくそもないと思うが、核兵器は究極の非人間的な兵器であると感じる。

 涙なしには見て回れない。人は人を殺してはいけないと強く感じた次第である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »