« 定例更新731 2013年秋の福井 | トップページ | 定例更新733 久しぶりのデジカメ »

2013.10.14

定例更新732 2013年秋 叡電1日乗車券周遊

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都うまいの列伝 363 小川屋 そば-洛北エリア

2013年秋 叡電1日乗車券周遊

13101301

 今回はマイナーな私設同好会「京都検定で京都を楽しむ会」の企画である。叡電の1日乗車券を使い倒してうらみち観光をするという趣向である。

 集まったのは前月に続き4名ではあるが、密度の濃い観光であった。

 写真は京都検定号。特に車内でイベントがあるわけでなく、車内に京都検定の問題が沢山掲示されていた。

 

13101302

 補陀洛寺では図々しく住職の奥さんと話し込んで近隣の風土記を出してもらい、皆でマイナーな発見を楽しんだ。

 妙満寺は丁度日什上人生誕700周年記念の年で、御会式法要の前日でそうそうたる準備を垣間見ることが出来た。

13101303

 叡電も十分元が取れるだけ乗りこなしたが、同じ車両が無いと思うくらい個性的な車両ばかりでおもしろかった。

 参加者に京都検定1級所持者が2名いるので、マニアックな話が飛び交う。

 写真は三宅八幡の噴水の虹。

13101304

 我が輩も自分の知る秘蔵のスポットを案内して、結構喜んでもらったので来た甲斐があったのである。

 不定期にOFF会を催しているので興味のある方は会のHPを自分で探して見て頂きたい。

 なお、1日乗車券は約40カ所で観光や飲食の優待が受けられるのでうまく使うとお値打ちである。

 

|
|

« 定例更新731 2013年秋の福井 | トップページ | 定例更新733 久しぶりのデジカメ »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87066/58380058

この記事へのトラックバック一覧です: 定例更新732 2013年秋 叡電1日乗車券周遊:

« 定例更新731 2013年秋の福井 | トップページ | 定例更新733 久しぶりのデジカメ »