甘酒シャーベット作った
伏見で売っている黄桜の酒粕。1kg600円である。これと砂糖と水で甘酒を作っている。簡単でそこそこ美味しい。成分は点滴と酷似していることから飲む点滴とも言われる。
自分で作るから安全だしね。
ちょっと作りすぎて、なかなか減らない。元来夏の食品とはいえ、暖めて飲むのは猛暑の中ではつらい。
冷やしても飲めるが、なんか違う。
試しに凍らせてみることにした。
おにぎりの型があったのでとりあえず、これに甘酒を入れて冷凍庫に入れてみる。
できた!食べてみるとなかなかいける。ただ、普段砂糖少なめなのでちょっと甘みが足りない。
冷蔵庫にあった、黒蜜を垂らすと、おお!うまい。
市販のアイスより1677万倍くらい体に良いシャーベットだ。ただ酒粕の匂いはするのでそれが苦手な人は難しいかも。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)



















最近のコメント