« 定例更新713 果実酒作り進行中 | トップページ | 定例更新715 2013年初夏の岩手 »

2013.06.09

定例更新714 盛岡のカキツバタ

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都うまいの列伝 354 とり安 鳥料理-洛東エリア

盛岡のカキツバタ

13060901

 カキツバタというと5月の花というイメージがあったが、盛岡ではちょうど今、6月上旬が旬とのこと。

 盛岡市の花はカキツバタだという。なので市内の上の橋カキツバタ園に行ってみた。

13060902 しっかり咲いている。紫に黄色となかなか鮮やかだ。

 昔はカキツバタ、アヤメ、ハナショウブの区別がつかなかったが、うらみちすとをやっているうちにだんだん分かるようになってきた。何にせよ数稽古は大事なのだ。

13060903

 散策してたら、足元から鴨が飛び立った。驚かしてしまったようである。

 すかさず撮影したが、慌てぶりが非常によく分かっておもしろい。

|
|

« 定例更新713 果実酒作り進行中 | トップページ | 定例更新715 2013年初夏の岩手 »

京都」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87066/57558869

この記事へのトラックバック一覧です: 定例更新714 盛岡のカキツバタ:

« 定例更新713 果実酒作り進行中 | トップページ | 定例更新715 2013年初夏の岩手 »