« 定例更新699 京都ミュージアムロード | トップページ | 定例更新701 HDDクラッシュその後 »

2013.03.03

定例更新700 HDDクラッシュ!

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都うまいもの列伝 347 ボゥ・ベル・ベル  デザート-洛中エリア

HDDクラッシュ!

13030301

 今朝、メインマシンのiMACを使っていたら、突然HDDから異音が!カタカタカタカタ!となってフリーズした。

 再起動したがシステムを認識せず、システムDVDで立ち上げ、ディスクユーティリティで修復を試みるが、HDD自体認識しない。。。

 やばい!と思ったが後の祭りである。京都うらみちあんないの未掲載の取材先画像が200カ所あったが。。。外付けHDDには未掲載分はバックアップを取っていなかった。

 200カ所である。14年積み上げたデータを失うのはあまりに惜しい。すぐにとりあえずデータ修復業者に電話してみるが、物理的破損なのでかなり深刻のようだ。

 引き取ってもらって診断するまでは無料らしいので、とりあえずお願いしてみる。

 1時間後に宅配業者が来て引き取ってくれた。果たしてデータは戻るのか。。仮に戻っても相当な費用が予想される。

 とにかくすぐに1カ所取材に行って本日分の画像は準備した。

 慣れないWINDOWS環境でエディタやFTPソフト、画像処理ソフトを用意して四苦八苦して更新はできた。

 友人が一緒に取材したときの画像データを送ってくれて、2カ所分のデータは用意することができた。200カ所のストックが、今は2カ所。。うらみちあんない存亡の危機である。。。

|
|

« 定例更新699 京都ミュージアムロード | トップページ | 定例更新701 HDDクラッシュその後 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

コメント

おにーさん……なんかとんでもないことにshock
14年分の蓄積はイタ過ぎます…crying
全米も、いや全ワタシも泣きました。
なんとか復旧してくれるといいですね。

投稿: coco | 2013.03.03 22:52

cocoさん、ありがとうございます。
とにかく痛手です。前途多難ですがここでくじけずに頑張りたいと思います。。。。

投稿: お兄さん | 2013.03.03 23:02

あちゃー逝ってしまいましたか・・・
僕もちょっと前に同じことがありました。原因は
「ホコリ」でした・・・めちゃめちゃ溜まっていたそ
うです。
幸いに、僕は外付れHDDに、すべてのデータは
放り込んでいたので、そのダメージは小さかった
のですが・・・しかし14年分は痛すぎますね。

お安く吸い上げできればよいですね、としか言い
ようがありません、すいません。

投稿: na-oh | 2013.03.05 14:00

大変な事態に陥ってますね。
とても心配です。
復旧をお祈りいたします。

投稿: ゆきむすめ | 2013.03.05 18:13

na-ohさん、ゆきむすめさん、こんばんは。

我ながら情けないですが、データは死にました><
これからは二度とこういうことが無いようにバックアップを取るつもりです。
賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ、とはよく言ったものです^^;

投稿: お兄さん | 2013.03.07 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87066/56882014

この記事へのトラックバック一覧です: 定例更新700 HDDクラッシュ!:

« 定例更新699 京都ミュージアムロード | トップページ | 定例更新701 HDDクラッシュその後 »