« 定例更新688 京都検定2級受験顛末記 | トップページ | 定例更新690 月輪寺復興に向けて »

2012.12.17

定例更新689 町屋での勉強会

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都裏道案内 342 金鈴渓 洛西-保津峡エリア

トピック

町屋での勉強会

12121601

 今日は近くの町屋で勉強会。

 テーマはスペインの巡礼。日本にも巡礼や詣での道はたくさんあるが、世界にもメッカの巡礼やガンジス川の巡礼等たくさんある。

 今回はキリスト教におけるサンティヤーゴの巡礼を通して聖地への旅路から自己を見つめるという内容。

 スペイン巡礼に行ったメンバーが3人いたので体験談を発表してもらった。

 巡礼というのは単なる物見遊山でなく、旅の労苦を背負って自分を見つめ、悟りのような境地を開くもの。そういう旅をしてみたい。

12121602

 なんだかんだ言っても、最後の食事と酒盛りが楽しいんだけどね。

 和の調理人が挑戦したスペイン料理とビールにワイン、ごちそうさまでした。

|
|

« 定例更新688 京都検定2級受験顛末記 | トップページ | 定例更新690 月輪寺復興に向けて »

京都」カテゴリの記事

コメント

ジャンルが広いですね。お勉強の。

保津峡といえば10年ほど前かな。
駅に降り立ったことがあるんですよ。
物好きでしょう。高所恐怖症の気がある身にスリリングでした。

投稿: ゆきむすめ | 2012.12.18 18:47

ゆきむすめさん、こんばんは。
保津峡も行かれたんですか?
いろいろな所行かれてるんですね。^^

投稿: お兄さん | 2012.12.18 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87066/56334976

この記事へのトラックバック一覧です: 定例更新689 町屋での勉強会:

« 定例更新688 京都検定2級受験顛末記 | トップページ | 定例更新690 月輪寺復興に向けて »