« 定例更新683 住宅と日本庭園 | トップページ | 定例更新685 紅葉当たり年! »

2012.11.11

定例更新684 京都検定初挑戦

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都うまいもの列伝 339 IRORI  喫茶-洛北エリア

京都検定初挑戦

12111101

 ひょんなことから、京都検定を受けることになった。2級である。

 とりあえず公式テキスト(旧版)を中古で入手し、目を通してみる。

 うーん範囲が広い。個々の項目がコンパクトで、○○寺の宗派や本尊、建立年などスペックを見ても頭に入らない。こういうのはストーリーとして覚えないと無味乾燥な暗記勉強になってしまう。

 決してテキストが悪いわけではない。日本の歴史と文化の多くを網羅しており、もはやご当地検定の域を超えている。一冊の本に押し込めばどうしても個々の記述が薄くなる。

 試験まで1ヶ月を切った。受ける以上は受からねば。もし、落ちたらうらみちすとの自称は返上せねばならない。((((;゚Д゚))) うらみちすと存亡の危機である。

|
|

« 定例更新683 住宅と日本庭園 | トップページ | 定例更新685 紅葉当たり年! »

京都」カテゴリの記事

コメント

お兄さん頑張ってね。

投稿: ゆきむすめ | 2012.11.15 22:41

ゆきむすめさん、ありがとうございます。まだ勉強してませんが、ちゃんと結果を出します キリッ

投稿: お兄さん | 2012.11.16 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87066/56091874

この記事へのトラックバック一覧です: 定例更新684 京都検定初挑戦:

« 定例更新683 住宅と日本庭園 | トップページ | 定例更新685 紅葉当たり年! »