« 定例更新674 | トップページ | 定例更新676 月輪寺復興への道 2 »

2012.09.09

定例更新675

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都裏道案内 335 岩戸落葉神社 洛北-小野エリア

トピック

久しぶりの蕎麦打ち

12090901

 賞味期限を越えそうな蕎麦粉を発見。このまま放置していては生ゴミになる。これを救うには、蕎麦を打つしかない。

 ということで、久しぶりに道具類を出してやってみた。蕎麦粉は丹波瑞穂産のものである。

12090902

 蕎麦粉8、小麦粉2の二八蕎麦である。

 水回しやこね、のしなど、思い出しながら伸ばしていく。

 包丁さばきは相変わらず下手くそで、ゆっくりと切らねばならぬ。

12090903

 それでも最後は何とか形に。蕎麦粉の甘みが出ていて好ましい。のど越しはいまいちである。つゆは自家製返しと昆布・鰹で非常にうまい。

 まあ、美味しいのだが、毎回できばえが変わるのが素人である。

 総じて、そば処うらみち亭で出すにはまだまだ修行がいる。一度蕎麦打ちを習いに行こうか。

|
|

« 定例更新674 | トップページ | 定例更新676 月輪寺復興への道 2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87066/55620148

この記事へのトラックバック一覧です: 定例更新675:

« 定例更新674 | トップページ | 定例更新676 月輪寺復興への道 2 »