« 2012年 初夏の南津軽 | トップページ | 2012年 夏の福岡 »

2012.08.19

定例更新672

(京都うらみちあんない)

 

コンテンツ追加:京都うまいもの列伝 333 agio iichan.chi  カフェダイニング-洛ん南エリア

地蔵盆

 市内のあちこちで地蔵盆が行われている。昔は8月23、24日に行われることが普通であったが、近年は土日にずらして行われることが増えている。

 世話役の大人が勤め人の場合対応が難しいからだが、伝統あるイベントがどんどん曜日で日程を組まれるのは複雑な気分だ。

 ただ、町内ごとに地蔵盆の催しが全然違うのは面白い。

 我が輩が子供の頃は車折神社の境内で22日〜25日と4日間あった。お菓子の詰め合わせや、おもちゃの福引き、ヨーヨー釣り、花火、金魚すくい、子供が作った提灯の飾り付け、ミニ舞台でのカラオケや踊り等、子供にとっては豪華なイベントで楽しかった。

 普段の学校の学年や組という枠を超えて、交流があるのは重要な体験だ。

 でも地蔵盆を迎えるということは、もう夏休みは終わりなんだという実感が沸いてきて、もの悲しいものでもあった。

|
|

« 2012年 初夏の南津軽 | トップページ | 2012年 夏の福岡 »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87066/55462659

この記事へのトラックバック一覧です: 定例更新672:

« 2012年 初夏の南津軽 | トップページ | 2012年 夏の福岡 »