« 定例更新656 | トップページ | 定例更新658 »

2012.05.06

定例更新657

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都裏道案内 326 志明院[岩屋不動] 洛北-雲ヶ畑エリア

トピック

金環食準備とスーパームーン

12050601

 来る金環食のために、専用フィルターを購入。10万分の一に減光するという、これ以外使い道のないものだが(しかも結構高い)、人生で最初で最後かも知れないチャンスなので、買ってみた。

 ついでに、太陽観察専用のオペラグラスも買ったのである。

12050602

 練習のために、フィルターをつけて太陽を撮ってみた。AFがうまく作動しないのでマニュアルフォーカスで撮る。

 太陽撮影なのでゴーストが出ている。また縁に僅かに偽色も出ているがまあキットレンズなのでこんなもんでしょ。

12050603

 今夜はスーパームーンと呼ばれる、通常より月がでかくて、33%明るいと聞いて自宅から撮ってみた。

 確かに明るい。月の表面の模様まで詳細に分かる。月ってこんなに明るいんだ。ISO200、f8.0、1/320で十分綺麗に撮れた。

|
|

« 定例更新656 | トップページ | 定例更新658 »

京都」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつも京都観光の際に参考にさせていただいています。

雲ヶ畑行のバスですが、京都バスの路線は廃止されましたが、ヤサカによる受託運行が開始されています。
http://www.yasaka.jp/

投稿: | 2012.05.07 09:00

おにいさん、

おひさしぶりです。こんばんは。
九州に来られたんですね。
私は今佐賀県に住んでます。

ところで今週の記事の志明院とても気になりました。
レンタカーかバイクを借りて行ってみたいのですが
スクーターで行けるようなところでしょうか?(^△^;;)
そこから高雄山方面に行くのは遠いですか?

投稿: ayaji | 2012.05.07 19:31

コメントありがとうございます。ヤサカのジャンボタクシーがあるのですね!情報ありがとうございます!

投稿: お兄さん | 2012.05.07 20:57

ayajiさん、ご無沙汰です。
佐賀県にお住まいですか!
志明院はスクーターでも可能です。そこから高雄は杉坂口経由で30分くらいで行けると思います。

投稿: お兄さん | 2012.05.07 21:00

お兄さんレスありがとうございました。
いろいろ思案した結果レンタカーを予約しました。
今週行くことにしました( ̄m ̄〃)
志明院から行きやすいお勧めの社寺やお店はございますか?

投稿: ayaji | 2012.05.10 00:09

ayajiさん、折角車があるのなら、
杉坂から北に行くのがおもしろいですね。
北山杉資料館(116)、宗蓮寺(77、今はぱっとしないかも)、京北に行って常照皇寺(167、これからボタンが見頃)、山国神社(129)など。
食事は、登喜和(115)がお勧め。道の駅ウッディ京北に車を置いて歩いて行けます。和菓子は亀屋廣清(51)、道の駅にはテイクアウトできるユニークな食べ物があります。

時間があれば、伝建地区の美山北もお勧めです。

投稿: お兄さん | 2012.05.10 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87066/54650807

この記事へのトラックバック一覧です: 定例更新657:

« 定例更新656 | トップページ | 定例更新658 »