« 2012年春の佐賀 | トップページ | 2012年春の福岡 »

2012.04.22

定例更新655

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都裏道案内 325 大河内山荘 洛西-嵐山エリア

トピック

金環食観察準備中

12042201

 特に天文ファンというわけではないが、日食のチャンスは逃すわけにはいかない。

 前回2009年7月の皆既日食(鹿児島県の離島)の際も、自宅で撮影した。あいにくの雨模様であったが、時々雲が薄くなる時に綺麗な三日月状の太陽を観測できた。

12042202

 そのときの撮影風景が右の写真。日食観察にフィルターを使わない大ばかものであったが、曇りが幸いして太陽の輪郭をしっかりとらえるとこが出来た。

 来る5月21日は金環食。京都でも見られるがなるべくなら南へ移動しようと思う。前回のカメラ、EOS Kiss DNからEOS Kiss X3と非力ながら多少は戦闘力が上がっている。レンズも換算336mmから換算400mmと少し望遠側が伸びた。フィルターも手配したし、後は天気である。

|
|

« 2012年春の佐賀 | トップページ | 2012年春の福岡 »

京都」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87066/54537003

この記事へのトラックバック一覧です: 定例更新655:

« 2012年春の佐賀 | トップページ | 2012年春の福岡 »