« 定例更新553 | トップページ | 定例更新555 »

2010.05.16

定例更新554

(京都うらみちあんない)

コンテンツ追加:京都うまいもの列伝 274 シェフ・ナカギリ  洋菓子-山城エリア

山菜採り

10051601

 ひょんなことから山菜採りに行くことになった。
 自然をこよなく愛する達人で、山菜を採り、そこから素晴らしい料理を作る類を見ない人である。誘われて、山に入る。
 写真はシシウド。これもうまいらしい。極力若くて淡い色の株を採取する。

10051602

 ワラビもこんなに伸びきってもお構いなし。
 若いフキやニワトコ、ギボウシ、葛、ゼンマイ、コゴミ、イタドリ、スミレ、アカシアの花など最初は分からなかったが、だんだん識別出来るようになってきた。
 我が輩もアウトドアは人並み以上にたしなんでいると思うが、大人と子どもの違いを見せ付けられた。

10051603

 シシウドに混じって本当のウドも生えていた。根本にナイフを入れてゲット。
 それ以外も、山菜と言うより雑草にしか見えないようなものもどんどん採っていく。
 木や草の葉、花を無造作にちぎって「食べてみ」。
 思わず「無理!」と言いそうになるが、口に入れてみる。意外にいけるもの、やっぱり不味いもの色々であるが、体で覚えるのが大事なようである。

10051604 3時間ほどかけて車のトランク一杯の山菜や雑草?を持ち帰る。

 この後のそうじが結構大変。簡単に処理の基本を教えてもらい、家でいろいろ料理して食べる。黙って来客に出したら山菜や雑草と気づかず「うまい」と言ってくれた。種明かしをしたら驚いていた。

 山菜の本も持っているが、数段レベルの高い体験であった。

|
|

« 定例更新553 | トップページ | 定例更新555 »

アウトドア」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

コメント

お兄さんご無沙汰です。
ししうどが食べられるとは初耳です。
私の生息地では食しません。
山菜も雪国が尚美味いんですよ。
野菜も~特にアスパラ。

奈良探訪に来ております。
明日入洛の友人を又も平城跡に案内の予定。
かなりの歩きで疲れました。
明後日から雨で残念です。
19.20と京都を案内。
お奨めありますか?

投稿: ゆきむすめ | 2010.05.17 16:09

ゆきむすめさん、こんばんは。

ししうどは苦いらしいですが、達人は調理を工夫して美味しくするみたいです。

天気が余り良くないみたいですが、私なら洛北の、実相院の床みどり・円通寺の借景庭園でしょうか。大田神社のカキツバタも丁度見頃でしょう。

投稿: お兄さん | 2010.05.18 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87066/48377720

この記事へのトラックバック一覧です: 定例更新554:

« 定例更新553 | トップページ | 定例更新555 »