« 定例更新511 | トップページ | 定例更新512 »

2009.07.22

2009年7月の日食in京都

09072201_2  日本では46年ぶりの皆既日食
 当然我が輩の人生でであるが、さすがに南の島までは行けず、京都で見るのである。
 庭にカメラをセットして戦闘配備完了(仕事は?ええんか?)。
 朝からどんよりとした曇り空だったが、雲の向こうから時々欠けた太陽が見える。
09072202_2  最大食の11時5分は雲に遮られたので写真は11時8分のもの。8割強の部分日食だが、蒸し暑かった朝に比べ明らかに涼しく、明るさも暗かった。
 雲の厚みで太陽の輝きが頻繁に変わるので撮影には苦労した。日食用のフィルターは無かったが雲が幸いして通常の装備で撮れた。
 次回の日本の皆既日食は2012年5月21日の金環食。京都でも金環食が観察できるようなので、今度はすかっと晴れて欲しいものである。

|
|

« 定例更新511 | トップページ | 定例更新512 »

京都」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

( ̄∇ ̄;)………仕事はっ!?(笑)

お元気そうで何よりです。(^^;
私たちもこの翌日、ランチタイムに「日食見た?」と
みんなで話題にしましたが
その後話は『エリカ様』で盛り上がりました。
ガールズトークなんてそんなもの。(笑)

投稿: coco | 2009.07.26 18:18

cocoさん、こんばんは。

 私は元気ですよー。

 来月に入ったら、旅行、あ、いや出張に勤しみます。\(;゚∇゚)/

投稿: お兄さん | 2009.07.26 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87066/45711438

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年7月の日食in京都:

« 定例更新511 | トップページ | 定例更新512 »