« 定例更新507 | トップページ | 定例更新509 »

2009.06.28

定例更新508

(京都うらみちあんない)


コンテンツ追加:京都うまいもの列伝 251 とん吉  ラーメン-丹波エリア

哲学の道の蛍&座禅

09062801  今日はいろいろな志を持った同志10名ほどと久しぶりに合う。メンバーの1人が住んでいた大正時代の民家が数日後に取り壊されるので名残を惜しみに集まった。

 その後1年半ぶりに座禅をやるが、まあ煩悩の嵐でうまくゆかず。座禅の後は哲学の道の歩くが、地元の人によると3日前からほとんどいなくなったというので、時期が遅すぎたかと思ったが、時折光る蛍を見つけて歓声をあげる。

 座禅と蛍で心を洗った後は宴会。きっちり二日酔いになってしまう。まあでも、腹の底から笑えたので良しとしよう。

|
|

« 定例更新507 | トップページ | 定例更新509 »

京都」カテゴリの記事

コメント

お兄さん素晴らしき日曜日でしたね。
哲学の道の蛍は殊のほかロマンが感じられますね。
何時か行ってみたいと思いつつ果たせません。
親戚のさくらんぼ農家に駆り出されるもんで。
この時期の京都は蓮も見頃でしょうね。

座禅いいですね。
禅@道元を描いた映画も観ましたよ。
山折哲雄の著書も最近二冊読んだが
彼でさえ座禅の際に雑念が湧くそうです。
なかなか究めるのは難しいのが人間らしいですよ。

稲盛和夫氏の著書もいいですね。
経営は今更婆さんに関係ないが人生に通じます。
暑中ご自愛くださいね。

投稿: ゆきむすめ | 2009.06.29 10:00

ゆきむすめさん、こんばんは。

蛍は久しぶりに見ました。カメラを持って行ったのですが、撮影は難しいです。
座禅は難しいですがおもしろいです。いつか極めたいです。

さくらんぼ、スーパーに並んでいます。高嶺の花ですが、旬の物なので1パック食べてみようと思います。

投稿: お兄さん | 2009.06.30 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87066/45483171

この記事へのトラックバック一覧です: 定例更新508:

« 定例更新507 | トップページ | 定例更新509 »