« 定例更新496 | トップページ | 2009年4月の秋田 »

2009.04.13

定例更新497

(京都うらみちあんない)


コンテンツ追加:京都裏道案内 246 水火天満宮  洛中-寺ノ内エリア

トピック

洛中桜狩り

09041201  春爛漫なのだが、まだ今年は京都の桜はじっくりとは見ていない。ここ数日の陽気で、これはやばいと桜を見に出かけた。
 開花の早い市街地は、ソメイヨシノはあっという間に散ったらしく、半分葉桜と化していた。

09041202  とはいえ、枝垂れ桜や八重桜はしっかり満開を維持してくれていて、十二分に堪能することが出来た。
 うらみちすとらしく、大場所は避けひっそりと咲いているところを重点に回ったが、結構桜って多いものだと感じる。
 普段気づかなくても、この時期だけは「おお、なんや君も桜だったのか!」と新鮮な気分になる。


09041203 堂々と咲いている桜も良いが、見知らぬ寺の軒先越しに見える桜が風情があって良いものだ。
 こういう絵で咲いていると、何というか京都の作法ですな。

|
|

« 定例更新496 | トップページ | 2009年4月の秋田 »

京都」カテゴリの記事

コメント

お兄さんこんにちは!
枝垂桜の堪能は叶いませんでした。
京都到着後三日間は寒く
その分ソメイヨシノは長持ちしてくれたが~。
7日の平安神宮神苑は五分咲きでした。
今頃は繚乱と咲き乱れシャワーのごとく
降り注ぐが如き夢心地の世界でしょう。
心を残したまま8日に京都を去りました。
来年に期待。
メィーンの海遊館と太秦映画村は孫が大喜びでした。

投稿: ゆきむすめ | 2009.04.13 14:53

ゆきむすめさん、こんばんは。

なかなか桜は、ベストな時期に出くわすのは難しいですね。
ゆきむすめさんが帰った翌週に某場所では枝垂れ桜が百花繚乱でした。

来年はいい桜を期待しましょう。

投稿: お兄さん | 2009.04.15 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87066/44653749

この記事へのトラックバック一覧です: 定例更新497:

« 定例更新496 | トップページ | 2009年4月の秋田 »