« 定例更新458 | トップページ | 定例更新459 »

2008.07.16

2008年祇園祭の宵山

08071601 妹が子どもを連れてきたので、折角だからと家族で祇園祭の宵山に繰り出す。まだ日も高い時間帯だがかなりの人出。
 今日は早く出て早く撤退する作戦。まだ祇園囃子も聞こえないので雰囲気はいまいち。
 いろいろな展示はあれども子どもは余り興味なし。屋台の方ばかり注目している。

08071602  これは祇園祭限定のかき氷という「おたべ氷」。まさかあのおたべが入っているのだろうか。
 買う勇気が無かったので、宇治抹茶アイスを購入。100円にしては美味しかった。

08071603 屋台の数が半端でないが、変わり種屋台も沢山あって楽しめる。
 解体マグロの屋台があったので、つい買ってしまう。なかなか美味だった。
 子どもがおもちゃのくじ引きやスマートボール、ヨーヨー釣りなどをせがむので結構な出費に。まあたまにはいいだろう。

08071604  小さなお宮さんでは二弦琴の演奏が。こういう小さな催しはほんとに無数に行われている。散策の楽しさだ。
 歩いていると、テレビカメラに呼び止められ「ちょっとこのルートを歩いてください」と注文される。多分、どこかのテレビにほんの数秒間、白々しく歩く我が輩と家族が映っているはずである。
 2時間程度の軽い散策で終了。いずれにしても、特に近年はこういう場所に住んでいて幸せだと感じる。

|
|

« 定例更新458 | トップページ | 定例更新459 »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87066/41852805

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年祇園祭の宵山:

« 定例更新458 | トップページ | 定例更新459 »