« 定例更新371 | トップページ | 定例更新372 »

2006.11.14

2006年紅葉攻略、岩倉・八瀬編

 はてさて、今年の紅葉お勧めは、岩倉〜八瀬周辺 をご案内する。
 まわるところは、
・実相院 当ブログで紹介
・(石座神社)
・(大雲寺)
・岩倉具視幽棲旧宅 京都うらみちあんないに掲載済み
・山住神社 京都うらみちあんないに掲載済み
・三宅八幡宮 京都うらみちあんないに掲載済み
・蓮華寺 京都うらみちあんないに掲載済み
・崇道神社 京都うらみちあんないに掲載済み
・(御蔭神社)
・(八瀬の上高野川)
・+α
である。

 では、行ってみよう!

 まずは実相院 である。行き方はいろいろあるが、お勧めは2通りある。
 叡山電鉄「岩倉」駅から徒歩(15分)か、地下鉄「国際会館」からタクシー(5分)である。9時開門なのでそれに間に合わせよう。もし早く着いたら寺の前の小さな公園や、北側の石座神社、大雲寺を少し歩こう。
 実相院は最近メジャーになりつつあるスポットで人は多いが見応えがある。所要時間は30分前後だが、できれば1時間くらい滞在したい。
 その後、石座神社 大雲寺 を軽く見てから岩倉具視幽棲旧宅 へ。多少紅葉があるので見ておこう(所要時間20分)。
 岩倉川沿いに南に行くと、村社然とした山住神社 があるので見ておこう。
 少し広い道に出て東に行くと商店がいろいろあるので歩きながら少し早い昼食を摂っても良い。京都のB級グルメの王道、餃子の王将 もお勧め。歩ける方は白川通りの笹喜 (うどん屋)(京都うらみちあんないに掲載済み)でもいい。
 昼食後は、三宅八幡宮 へ。所要時間は15分くらい。参拝した後は、鳩餅を食べて一服してもいい。
 高野川沿いを八瀬・大原方面に歩く。次は蓮華寺 。ここも紅葉は素晴らしい(人は多い)、所要時間は30分くらい。次は東隣の崇道神社 。特に紅葉はないが静寂な場所なのでお勧め。
 さらに歩くと「八瀬比叡山口」駅がある。周辺は高野川に吊り橋が掛かり、綺麗に整備されている。紅葉もあるので時間があれば散策しよう。
 さらに時間があれば、駅から南の山腹に御蔭神社 がある。下鴨神社の境外摂社で上賀茂神の誕生地とされている。静寂で厳かな雰囲気らしい(らしい、というのは実はまだ私も行っていない)。

 帰りは、もうよい子の皆さんはこの時期渋滞で大変な バスなんか使わないと思うが、京都駅に行くなら「八瀬比叡山口」(叡山電鉄)「出町柳」(京阪鴨東線)「三条京阪」(地下鉄東西線)「烏丸御池」(地下鉄烏丸線)「京都」と乗り継いで帰りましょう。

 車は駐車場が実相院、三宅八幡宮、蓮華寺にあるが台数に余裕もなくお勧めはしない。

 なお、実相院は11月15日〜30日、18時〜21時に夜間拝観(ライトアップ)をしているので、これを見る方は行程を逆順にして欲しい。

 最後に、途中お勧めの場所があるのだが他言無用と戒められ ているので私は言わない。自分で見つけ出して欲しい。(ヒントはどこかにあります)。

 ベストの時期はおそらく11月20日〜30日か。では健闘を祈る!

|
|

« 定例更新371 | トップページ | 定例更新372 »

京都」カテゴリの記事

コメント

この近くでは
借景庭園で名高い円通寺
周囲が開発されて、昔の面影はなくなりましたが
それでも文句なしにお薦めできます。
●住所 京都市左京区岩倉幡枝町389
●電話番号 075-781-1875
●アクセス 市バス「円通寺道」下車徒歩10分

投稿: NOAH | 2006.11.15 06:49

NOAHさん、こんばんは。
円通寺は大好きな寺です。もう、あのくどいナレーションはたくさんですが(笑)。
今回はルートから外れるので入れませんでしたが、お勧めスポットです。
東側の住宅地もかなり完成してきましたね。どうなることやら。

投稿: お兄さん | 2006.11.15 19:35

わぁい さっそくリクエストにお応えくださってありがとうございます♪
お忙しいのにおねだりしてスミマセン~。m(_ _)m
でも楽しみにしてました~。o(^▽^)o
しかも実相院プラン!ちょうど今年は実相院なんか行ってみたいなあ…と思っていたところだったのですよ!
記事を見たときには「なぜわかる!?」とビックリでした(笑)

なぜ実相院が思い浮かんでいたかというと、
先日知人が京都駅の観光案内所で根こそぎ取ってきたパンフレットの中に実相院のチラシがあったからなのでした。
そしてまんまと釣られる観光客がココに…(^^;

さてちょうど別件の旅行企画がつぶれたことだし、日程は空いた…
京都…あーん、また悩ましい!(笑)

投稿: coco | 2006.11.18 14:54

実相院、不思議な伝心ですね。

あのプランはcocoさんにとっては軽いプラン(?)かも知れません。でもお勧めです。

ちょっと場所は違いますが、叡山電鉄鞍馬線ですが、市原~二ノ瀬間は紅葉のトンネルがあり、11月26日まで夜間ライトアップされます。(通称、紅葉のトンネル)

投稿: お兄さん | 2006.11.19 23:19

あの辺りだと、有名観光地は避けて、のんびりと宝が池を一周するものいいですよ。広いから人が沢山いてもあまり氣にならないし。
京都の東側に居る場合の南北移動は、京阪線で丹波橋まで行って、近鉄奈良線に乗り換えて京都駅まで戻ると言う超裏技もあります。いきなりは使い辛いので、一度予習しておく必要がありますが・・・

投稿: NOAH | 2006.11.25 01:11

NOAHさん、こんばんは

宝ヶ池、昔ボートに乗った気がします。
子供の楽園もあって家族連れにも好適ですね。

丹波橋乗り換えとは何と大胆な!
もうちょっとマイルドな裏技としては、京阪「東福寺」でJRに乗り換えて京都駅に着く手もあります。

投稿: お兄さん | 2006.11.25 03:10

裏技っ!!
地下鉄を使うよりも裏技ルートの方が早いですか?
「丹波橋」利用(大胆?)と「東福寺」利用(マイルド?)ではどちらの方がオススメですか?

円通寺もプランに取り込めないかなあと思って、逆走ルートにして最後に実相院から円通寺へバスで出るのはどうだろうと思っていたのですが、ここでバスに手を出すのは性懲りのない悪い子のすることでしょうか?(^m^;
お兄さんご提供プラン全体では所要時間の想定はどのくらいですか?
やっぱり実相院へは素直に朝イチに行った方が空いていていいのかなあ。

なんだか質問攻めになってしまってスミマセン!(笑)
今チケット取りに奔走中です。今更宿は無理なのでまた日帰りで。
頑張ります!

投稿: coco | 2006.11.26 02:13

cocoさん、おはようございます。

帰りのルートは乗り換えなどの実質的な時間を考えればあまり変わりません。
「東福寺」乗り換えと「丹波橋」乗り換えは、「三条」から乗る電車で決めても良いです。
丹波橋は特急はじめ全ての電車が停車します。東福寺は普通(準急もかな)しか停まりません。

円通寺は素晴らしいところですが、この時期タクシー運転手が大挙してお客さんを連れてきますので混み合います。
また、拝観時間も10〜16時と短めなので注意が必要です。
円通寺は静けさが良いので観光地としての容量が小さいので、もし行くなら開門直後30分か閉門間際30分を狙いましょう。(所要時間は15〜25分くらい)

全体のルートは凡人なら6〜7時間ですが、cocoさんならもっと短いでしょう(笑)。

さて、実相院〜円通寺は直通バスはない上、バス停も近くにはありません。ちょっと値は張りますが実相院からタクシー往復(数人で割れば大した金額ではないですが)がお勧めです。

もしやるなら朝イチに実相院を見て9:50くらいにタクシーで円通寺往復でプランに組み込むのがお勧めでしょうか。
もしくは逆ルートで実相院発を15:20に設定して回るかでしょうね。

いろいろ悩むのも楽しみです。頑張って下さい。

投稿: お兄さん | 2006.11.26 11:00

さっそくのご回答ありがとうございます。
ひゃー、円通寺混み混みなんですね。
タクシー渋滞にもなってしまうのかな。…ちょっと弱気が。(..;

おっしゃるとおり、計画中がまた楽しいのですよね。
そしてなぜか遊びのときだけは早起きも出来てしまうのです。(^▽^;

>> あのプランはcocoさんにとっては軽いプラン(?)かも知れません。
> 全体のルートは凡人なら6〜7時間ですが、cocoさんならもっと短いでしょう(笑)。

なんだかお兄さんの中のイメージ像がものすごいことになってそうな気がするのは気のせいでしょうか…(’-’;
凡人ですっ、凡人以下ですよっ!(笑)

投稿: coco | 2006.11.26 20:42

cocoさん、おはようございます。

円通寺はタクシー渋滞ほどではないです。
有名観光地に比べればかわいいものです。

最後を円通寺にするなら、帰りは北山駅までタクシーで
行くのが良いでしょう。
北山駅周辺もなかなかおしゃれなショップが多いです。

この時期、京都駅でも大きなクリスマスツリーやイベントが
あると思います。

>凡人ですっ、凡人以下ですよっ!(笑)
あ、いや、そんなこと、立派ですよ(笑)

投稿: お兄さん | 2006.11.27 10:40

円通寺は山茶花の生け垣が見事ですから、秋よりも冬にユックリと廻る方が良いかもしれません。 比叡山を借景としていますから、山が見えないと良さが半減します。だから山が綺麗に見える日に限ります。
なお耳栓が要るようになったのは知りませんでしたがお勤めの御経もテープで澄ますお寺さんもあるそうで、困ったことですね。

投稿: NOAH | 2006.11.27 19:38

NOAHさん、こんばんは。

真冬以外は何度も行ったことがあるのですが、雪の借景は見てみたいです。
ナレーションのテープはもうたくさんです(笑)。
常連客はキャンセルできたらいいのですけど。

投稿: お兄さん | 2006.11.30 18:36

お兄さん こんばんは。

先日、行って参りましたよ~。
ええ、そりゃもう、ご想像どおり立派にか弱いので。(^m^)
…完走です!(笑)
9時半過ぎの実相院はちょっとにぎやかになってきましたけど、それ以外はどこも静かですごくよかった~。o(>▽<)o
しかしやはり見頃は11月中だったようで、全体的にもう名残紅葉・散紅葉でした。
う~ん、この辺のタイミングはなかなか難しいですね。
最後に円通寺も行こうかと思ったのですが、今回は諦めて代わりに瑠璃光院さんへ。
その後勝手にオリジナルオプションもつけて、
暗くなってからはクリスマスモードも堪能と…えーと、ま、これは一人で行くべきじゃなかったかな?(笑)

投稿: coco | 2006.12.07 22:41

cocoさん、こんばんは。

期待通りのオプション付きの完走ですね(笑)。
今年は紅葉が遅く、12月に入ると一気に散り出しました。
でも、散り紅葉も私は結構好きです。

しばらく充電して、今度は桜に備えてください(笑)。

投稿: お兄さん | 2006.12.08 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87066/12677694

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年紅葉攻略、岩倉・八瀬編:

« 定例更新371 | トップページ | 定例更新372 »