« 定例更新367 | トップページ | 定例更新368 »

2006.10.20

2006年夏の宮城蔵王

今までは出張の際には時間のゆとりがなく、カメラなど持って行くことが無かったが、最近は
なるべく カメラを持参するようにしている。
どういうわけか今年の夏から秋にかけて東北地方の出張多く、時間も取れたのでいろいろ見て回った。
順番に掲載していきたい。

2006年7月下旬は宮城蔵王 に行った。

レンタカーで、県道12号線を西へ。蔵王エコーラインを登る。
途中、滝見台 から三階滝を見、地蔵滝を見た後、賽の磧で少し休む。

06102001
その後、駒草平に到着。
ここからも別の滝が眺められるが、荒涼 とした荒れ地が印象的。

06102002
珍しいコマクサ がたくさん咲いていた。歩くところからは離れたところに咲いているので、
ズームレンズで狙ってみる。

06102003
その少し先の駐車場から刈田岳への登山道を登る。車でも行けるがせっかくの夏山、
歩いてみる。日差しがきつく、暑い。でも高山植物が綺麗だった。
写真は登りながら駐車場を振り返ったところ。

06102004
40分ほど息を切らせて登ると、標高1758mの刈田岳山頂に到着。山頂の神社に記帳し、寒暖計を見ると
15度を差していた。日差しはきついが涼しい。
ここからお釜 がよく見える。
五色沼とはよく言ったもので、雲の落とす陰や日差しでめまぐるしく模様や色が変わる。
これまでの疲れも吹っ飛んだ。重い一眼レフとレンズ3本担いだ甲斐があった。