« 2005年アジサイの見所一気載せ! | トップページ | Jリーグ初観戦 »

2005.07.31

宇治川花火大会の心得

私が毎年 行く花火大会に、宇治川 花火大会があります。

何より交通 の便がよいこと、観覧場所のほぼ真上で花火が見られることが理由です。

規模自体は7千発でそれほど豪華ではありませんが、打ち上げ場所が至近距離にあるので花火が開いて
すぐに音と振動が腹に響いて迫力 があります。

交通は京阪宇治駅と、JR宇治駅から下車してすぐです。

お勧めの見所は、京阪宇治駅前の広場です。駅を出てすぐ右手 の歩道エリアに陣取ります。これなら花火大会が終わってすぐに帰ることができます。なお、車道エリアに座ると駅と道路の人の流れが遮られて迷惑なので気をつけましょう。

JRで行く場合は時間に余裕を持って。着くといきなり北口から強制的 に出され、もし南エリアに行くとすると大変な人混みを抜けないといけません。一度これで失敗して友人と現地合流できなかったことがあります。

帰りも、京阪は臨時ダイヤを組んで4分おき に列車が発車しますがJRは平常通り上下線とも時間あたり5〜6本のままでまるでやる気 がありません。できれば京阪電車がお勧めです。

帰りに京阪宇治駅はもちろん大混雑しますが、少し歩いて三室戸 駅から乗るのも裏技です。実は今の京阪宇治駅は建て替えの際約200m北側に移設されたので、三室戸駅ともわずか200m位しか間隔が無いのです。

日時は8月10日19時半です。好天を期待しましょう!

|
|

« 2005年アジサイの見所一気載せ! | トップページ | Jリーグ初観戦 »

京都」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!大阪に住んでいて今年初めて
宇治川花火に行くことになりました☆
宇治に行ったことがないのでいろいろ調べてたんですが
とっても参考になりました!有難うございます!

京阪で行く予定です。
2時間前くらいに駅に着くのではちょっと遅いですか??

投稿: ミカ | 2005.08.07 20:19

ミカさん、初めまして。

2時間前なら十分余裕があります。
私はいつも1時間前に着くことが多いので。

いい花火になるといいですね。

投稿: お兄さん | 2005.08.08 01:21

そういえば今年もお兄さんは宇治川花火に行かれたのでしょうか。
花火はいかがでしたか?

ちなみに先週末の東京は“東京湾大華火祭”でした。
主会場の晴海だけでなくベイエリアのどこからでも
見えるというのをウリにしているのですが、
我が家の近辺では夕方どしゃぶりの雷雨に見舞われ、
見上げると暗雲立ち込めるおどろおどろしい空の中、
どんぱんぱぱぱぱん と音だけが鳴り響いていて
ちょっと恐ろしげでした。
でもニュースではきれいな映像が映っていたので
近くに行けばちゃんと見えたのでしょう。

昨日は大文字送り火でしたし、京都の夏の夜は
夕涼みにお似合いのイベントがたくさんありますね。

投稿: COCO | 2005.08.17 23:14

COCOさん、こんばんは。
宇治川花火大会いきましたよ。
今年は京阪宇治駅前が規制されたり、宇治橋上に花火が見えない幕をつけたり、
警備が強化されてました。でも最後は宇治駅前のロータリーはなし崩し的に
観覧場所になってました。

今年はいろいろな図案の新作花火が目立ちました。

送り火は今年は見てないので、来年に取っておきます。

投稿: お兄さん | 2005.08.17 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87066/5250438

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治川花火大会の心得:

» トラバのテスト [電気走行時代 EC-02@Kyoto]
今年の宇治花火は、暑かった。うーむ。 [続きを読む]

受信: 2005.09.07 22:33

» 隅田川花火大会 訴訟問題 [隅田川花火2007情報 日時・会場・アクセス]
夏の風物詩「隅田川花火大会2007」楽しそうですねぇ~。でも過去には隅田川花火大会にからんで訴訟問題がおきたりしてるんです。一例をご紹介。【部屋から隅田川の花火大会が見えなくなったから損害賠償】隅田川花火大会が見えるマンションの部屋を購入した夫婦。「同じ業者が近くに別のマンションを 建設し、花火が見えなくなった」として約350万円の損害賠償を求めた。この訴訟の判決で、 東京地裁は業者に約65万円の支払いを命じた。 裁判官は、夫婦が花火を重視し、取引先の接待にも使うために購入し...... [続きを読む]

受信: 2007.07.22 23:25

« 2005年アジサイの見所一気載せ! | トップページ | Jリーグ初観戦 »