« 余呉湖バーベキュー | トップページ | 収穫 »

2005.05.22

サントリー京都ビール工場

 我が輩は、試飲ができるお酒の工場見学は好きなたちで(まあ、食い意地(飲み意地 ?)が張っているだけなのだが)これまでいろいろ行っている。
 札幌のサッポロビール工場、余市のニッカウヰスキー工場、長岡京のサントリー京都ビール工場、桂のキリンビアパーク京都(残念ながら閉鎖されました)、伏見の月桂冠大蔵記念館、沖縄のオリオンビール工場など。
 実は今日はサントリーの京都ビール工場に行ってきたのである(「京都裏道案内」に載ってます)。
 前回と違ったのは、試飲で4水系 飲み比べという趣向が凝らされて、これは利根川工場、武蔵野工場、熊本工場のビールと味を比べるというやつである。
 天然水の違いで味が変わるのかと思ったが、確かに飲み比べると少し違う。ほんとに微妙 で目の前に4種類のビールを置いて飲み比べないとわからない。
 どれもおいしいが、会場に居合わせた人は皆「京都水系の味がいい」と言ってたがこれはまあ工場側の陰謀かもしれない。でも一番うまいのはプレミアムモルツ。飲む前の香り からして違う。
 グラスに4杯も飲んですっかりいい気分で、思わず酔った勢いで焼き肉屋 になだれこんでしまったのである。
  は、サントリーの山崎蒸留所でも言ってみるか。(゚O゜)☆\バキ

|
|

« 余呉湖バーベキュー | トップページ | 収穫 »

京都」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ばびるです。

来週は北海道に行かれるんですね。うらやましい限りです。

あと、報告させて頂きます。無事、男の子が生まれました。
親バカになるかどうか...自分でも怖いです。

私も無料試飲出来るところはかなり行きましたね。
サントリー京都ビール工場は天然水になる前に行きました。
そんな飲み比べが出来るんですね。また行きたいなあ。
山崎蒸留所も同じ感じで見学出来ますね。有料ですが色んな種類のウィスキーが飲めたはずです

投稿: ばびる | 2005.05.23 02:01

バビルさん、こんばんは。

お子様、ご誕生おめでとうございます!無事であることが何よりです。
いろいろ大変ですが、楽しみながら頑張ってください。

投稿: お兄さん | 2005.05.23 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87066/4240695

この記事へのトラックバック一覧です: サントリー京都ビール工場:

» アサヒビールお客様感謝デー [副収入おこづかいのアレ]
今日は、友人に連れられ、アサヒビール博多工場に行ってきました。ビール工場に行くのは初めてだったんですが、めちゃくちゃ面白かったです。ビール工場ってことで、社会科見学で行ったような工場のイメージしかなかったのですが全然ちがってました。綺麗で設備も洗練されていて、さすが... [続きを読む]

受信: 2005.06.09 01:06

« 余呉湖バーベキュー | トップページ | 収穫 »