« 2005年春の情報一気載せ! | トップページ | 原谷苑に行きました »

2005.04.14

この週末(4/15〜17)の桜のお勧め

京都は今、桜真っ盛り です。
今年は3月の冷え込みと4月の陽気で、各種の桜が一気に咲きそろい、大変勢いも良く花付きも豪華で見応えがあります。
市中の桜は、ソメイヨシノはかなり散っていますが、しだれ桜・八重桜の類はまだまだ満開を維持しているところが多いです。
この週末は、天気も良好なので、後半の見頃ピーク と言って良いでしょう。
この週末、お兄さんお勧め「人が少なく すばらしい桜に出会える場所」をご紹介します。
あくまで予想なので、外れてもまあ、許してください。。

洛中
■川端通り(四条〜五条間)
 鴨川とお茶屋さんの町並みを見ながらの散策がお勧め。ソメイヨシノは大半が散っているでしょうが、しだれ桜は何とか満開 を維持しているはず。
■京都御苑
 敷地が広く、品種 が多いので、満開の桜もかなり残っているはず。
 「京都うらみちあんない」もご参照下さい(裏道案内→1)

洛東
■養源院
 参道奥の、大きな紅しだれ桜 が見事のはず。

洛北
■常照寺
 参道および駐車場周囲の桜は見事 としか言えないはず。
■府立植物園
 品種 が多いので、満開の桜はかなりあるはず。
■加茂川北部(および半木の道)
 ソメイヨシノは桜吹雪 の予想。しだれ桜は満開維持か。
 「京都うらみちあんない」もご参照下さい(裏道案内→12)

洛西
■西明寺(高雄)
 桜は赤い橋付近のみだが、山の斜面のミツバツツジ が一面満開のはず。
■十輪寺
 庭園 の桜は見頃のはず。
 「京都うらみちあんない」もご参照下さい(裏道案内→106)
■正法寺(大原野)
 しだれ桜 は満開のはず。
 「京都うらみちあんない」もご参照下さい(裏道案内→62)

|
|

« 2005年春の情報一気載せ! | トップページ | 原谷苑に行きました »

京都」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。前にHPにて「市比賣神社」の事で
御邪魔しました「ばびる」です。

ブログ久々に見ましたが...ありゃ?人が来ていない...
これはいけません。せっかくの記事がもったいないです。
微力ながら宣伝させてもらいます。
(”どこで”なのかは今のところ秘密にさせて下さい)

よけいな”おせっかい”だったらゆうて下さい。でも、
せっかくのいい(味のある)情報が載ってるのにと
思いまして...

ですので、これからもブログ続けていって下さい。
では。

投稿: ばびる | 2005.04.15 09:36

ばびるさん、こんばんは。

暖かい声援(?)ありがとうございます。
やっぱりコメントがつくとブログらしくなりますね。
私のサイトやブログは検索サイトにはほとんど登録されてないので、
口コミが命です。おもしろいと思ったら宣伝いただけるとありがたいです。これからもこつこつ続けますので、
気長におつきあいください。

投稿: お兄さん | 2005.04.16 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87066/3702217

この記事へのトラックバック一覧です: この週末(4/15〜17)の桜のお勧め:

« 2005年春の情報一気載せ! | トップページ | 原谷苑に行きました »